1学年 はじめての探究活動が行われました!

本日6時間目、1年生にとって初めての探究の授業が行われました。春休みに読んできた新書について、一人ひとりが内容を紹介し、学んだことをグループで共有しました。
最初は少し緊張した様子も見られましたが、話し合いが進むにつれて、共通点となるキーワードを出し合ったり、「面白そうだね」「それもっと知りたい」と反応し合ったりする姿が見られ、自然と会話が広がっていきました。互いの興味や関心に触れることで、新たな気づきも生まれていたようです。
グループで活発に意見交換する様子が印象的でした。今回の活動が、これからのそれぞれの探究テーマにつながっていくことを期待しています。


